80,心理学で読み解く映画の世界

心理学で読み解く映画の世界 「イニシェリン島の精霊」 「イニシェリン島の精霊」という映画を観てきました。公式Webページでは「本作の舞台は本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの孤島、イニシェリン島。島民全員が顔見知りのこの平和な小さい島で、気…

79,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「カラフル」 第二回 前回は兄「満」について考えてみました。今回は先ず母親を取り上げたいと思います。「真」の母親は確かに不倫問題を抱えていました。物語の中で「ぼく」はプラプラからその真実を告げられるのですが、プラ…

78,心理学で読み解くアニメの世界

心理療法で読み解くアニメの世界 「カラフル」 第一回 今回は2022年7月3日の勉強会で取り上げたアニメ映画「カラフル」について、その時に使用した資料を再編集して投稿したいと思います。原作は森絵都、監督は原恵一です。一度死んだ「ぼく」がもう一度人生…

77,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「君を愛したひとりの僕へ」 前回に引き続き、今度は「君愛」について考察をしてみたいと思いますので、よろしければしばらくの間お付き合いください。それでは先ずは物語について少しまとめておきましょう。 こちらの暦は、幼…

76,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「僕が愛したすべての君へ」 「僕愛」「君愛」などといわれたアニメ映画二本が公開されました。どちらを先に見るかで映画のクライマクスの印象が違うということらしいのです。大きく二つの世界観を持った物語が双方に深く関わ…

75,心理学で読み解く映画の世界

心理学で読み解く映画の世界 映画「LAMB/ラム」 最近「LAMB/ラム」という映画を見ました。カンヌ映画祭で話題となったようで、公式ホームページを見ると、一見穏やかなイメージを与えますが、なかなかメッセージ性の強い映画であることを感じます。筆者は全…

74,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 編集後記 全十三話とその考察について投稿を重ねてきましたが、いかがだったでしょうか。最初はとても不思議な雰囲気が感じられたのではないでしょうか。一見すると天使のような姿をしている灰羽達ですが、内情は…

73,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第十三話 レキの世界 祈り 終章 年越しのパーティーを終え、オールドホームの灰羽達はゲストルームで眠りについている。レキは一人、子供の布団を掛け直すと「さようなら」と言って部屋から出ていく。ドアが閉ま…

72,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第十二話 鈴の実 過ぎ越しの祭 融和 レキが部屋から眠そうな様子で出てくる。続いてラッカも出てくる。ゲストルームのテーブルに忘れられたレキのライターを持って、レキを起こしに来たラッカは、彼女にライター…

71,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第十一話 別離 心の闇 かけがえのないもの ラッカのモノローグ 『冬が深まるにつれて、いろんなことが変わってしまった、クウの旅立ち、罪憑きという病、鳥の死、私は繭の夢を取り戻し、仕事を得た、だけどレキは…

70,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第十話 クラモリ 廃工場の灰羽達 ラッカの仕事 一、クラモリの思い出 レキはかつての記憶をたどる。 ~レキは誰にも見守られることなく、一人でこの世界に生まれてきた。その時羽は血にまみれ、黒い模様に覆われ…

69,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第九話 井戸 再生 謎掛け 日が暮れて雪が吹き荒れる中、オールドホームの灰羽達がラッカを探している。 ヒカリ:「雪、ひどくならないといいけど…」 レキ:「大丈夫、きっとすぐ止むよ…、ラッカ…」 一、井戸の中 …

68,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第八話 鳥 一、形見分け 朝、ラッカは老人の樹の染料を洗面所で洗い流す。しばらくするとカナがドアをノックする。 「ラッカ、起きた、みんな、クウの部屋にいるから」 「うっ、うん、今行く」 ラッカがクウの部…

67,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第七話 傷跡 病 冬の到来 西の森から帰る途中、ラッカは体を震わせている。 「ラッカ…」カナが語りかける。 「ラッカ、いつまでも泣いてたら、クウだって安心して旅立てないよ」ネムが言葉をかける。 「ラッカ、…

66,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第六話 夏の終わり 雨 喪失 朝からラッカは、オールドホームの各部屋を見て歩いている。自分の部屋を探しているのだが、なかなかいい部屋が見つからない。その後中庭で建物の図面を眺めていると、ラッカは思わず…

65,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第五話 図書館 廃工場 世界のはじまり 一、司書スミカ ラッカはネムが務める図書館にいる。今度は図書館での仕事体験である。ネムは先輩の司書スミカと会話を交わし、スミカの産休についての確認をするが、スミカ…

64,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第四話 ゴミの日 時計塔 壁を越える鳥 <ラッカの夢の中> 何もない世界。薄暗い空間にカラスが一羽舞い降りる。 『鳥だ、わたし、どこかで…』ラッカはそう言うと、鳥に近づこうとする。その時どこからか、鐘のよ…

63,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第三話 寺院 話師 パンケーキ 一、レキの悪夢 朝、ラッカは朝食に来なかったレキの部屋を訪ねようと、彼女の部屋に向かう。 「うわぁ、人が住んでないとこは、本当にお化け屋敷みたい」 階段を上がり、物を引きず…

62,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第二話 街と壁 トーガ 灰羽連盟 朝、ラッカは羽を通すためのスリットが入った、慣れない古服を着る。 「あ、イタタッ、痛いってことは、ほんとに体の一部なんだよね、これ」 ゲストルームに年少組の灰羽達が遊び…

61,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 第一話 繭 空を落ちる夢 オールドホーム <プロローグ> 薄暗い空間を真っ逆さまに女の子は落ちてゆく。カラスの声で意識を戻すが、目はうつろなまま。『ここは…、わたし、空を、落ちてるんだ、不思議、なんで怖…

60,心理学で読み解くアニメの世界

心理学で読み解くアニメの世界 「灰羽連盟」 今回は20年ぐらい前、2002年の10月から年末にかけて放映された「灰羽連盟」を取り上げたいと思います。ファンタジーといわれるジャンルに属する物語なのですが、ファンタジーと言い切るにはあまりにも現…

59、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「魔女の旅々」 第九話 遡る嘆き 注)この回の放送時、冒頭以下のような注意書きが表示されるので、そのまま掲載しておく。 <この作品には一部刺激的な表現が含まれています。 児童および青少年の視聴には十分ご注意くださ…

58、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「魔女の旅々」 第四話 民なき国の王女 <プロローグ> 『これは、恋のお話です、とある国の王女様が、恋に落ちました、王女が恋をしたのは、お城の料理人でした、それは身分違いの恋だったのです、どうでもいいですが、なぜ…

57、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「魔女の旅々」 第三話 瓶詰めの幸せ 一、草原 旅の途中、イレイナがほうきに乗って草原を飛んでいると、どこからともなく彼女を呼ぶ声が聞こえてくる。イレイナは声の主(少年エミル)のところへ降りていく。 「こんなとこ…

56、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「魔女の旅々」 2020年の秋に放映されたアニメに「魔女の旅々(たびたび)」という作品がある。十代半ばの可愛らしい女の子が、見習いを経て魔女となり、広い世界を訪ね歩くという物語である。「旅」を題材としているよ…

55、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 編集後記 今回は「妄想代理人」を一緒に見てまいりましたが、いかがだったでしょうか。冒頭からしばらくの間は、傷害事件とその謎解きが中心となっていたので、各事件の詳細を解説する形になってしまいました…

54、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 番外編 全体を通しての考察 一、発端 新キャラクター創作への過度な期待に対して、鷺月子はそのデザインを決めかねていた。しかしキャラクター発表の時期を指示され次第に追いつめられる月子は、激しい葛藤の…

53、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十三回 最終回。 一、夢の世界 「彼の町だよ、彼にとって一番の場所、彼が彼でいられる場所、月ちゃんにとっても」と言うマロミの言葉に対して、月子は「えっ」と返す。 紙芝居世界のさかな屋のおやじが「…

52、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十二話 レーダーマン 一、戦い 『逃げてはならない、背を向けてはならない、追いつめられ、行き場を無くしたところに、奴は現れる、語ってはならない、考えてはならない、噂が奴を育てる、想像が、想像が奴…

51、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十一話 進入禁止 一、病院 「家には、そんなお金…」 「あなたの命の問題ですよ」 病院の待合室で「マロミまどろみ」について月子がインタビューを受ける映像がテレビに流れる。その傍らを猪狩美佐江(イカ…