2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

35、新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2021/01/01更新 本年もよろしくお願いいたします。 昨年に引き続き、今年も劇場版あるいは連続テレビ放映版のアニメ作品と、過去の勉強会のレジュメを再構成しつつ、本ブログに投稿していきたいと考えています。どうぞ…

34、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 編集後記 今回も13回に渡って「宇宙よりも遠い場所」を見てきました。みなさんはどのような感想をお持ちになったでしょうか。1∔13∔本投稿にお付き合いくださいまして本当にありがとうございまし…

33、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 13 きっとまた旅に出る 目覚ましが鳴り、キマリは厨房の当直へと向かう。旧昭和基地での日常が始まる。≪夏隊帰還まであの3日!≫ 一、アイスオペレーション 朝の仕事が終わってから、四人は最…

32、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 12 宇宙よりも遠い場所 「先生、ちょっと」…数年前のシラセの記憶。母親が遭難した際の慌ただしさが夢のように展開していく。 “それは、まるで夢のようで、あれっ、覚めない、覚めないぞって思…