2020-01-01から1年間の記事一覧

35、新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2021/01/01更新 本年もよろしくお願いいたします。 昨年に引き続き、今年も劇場版あるいは連続テレビ放映版のアニメ作品と、過去の勉強会のレジュメを再構成しつつ、本ブログに投稿していきたいと考えています。どうぞ…

34、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 編集後記 今回も13回に渡って「宇宙よりも遠い場所」を見てきました。みなさんはどのような感想をお持ちになったでしょうか。1∔13∔本投稿にお付き合いくださいまして本当にありがとうございまし…

33、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 13 きっとまた旅に出る 目覚ましが鳴り、キマリは厨房の当直へと向かう。旧昭和基地での日常が始まる。≪夏隊帰還まであの3日!≫ 一、アイスオペレーション 朝の仕事が終わってから、四人は最…

32、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 12 宇宙よりも遠い場所 「先生、ちょっと」…数年前のシラセの記憶。母親が遭難した際の慌ただしさが夢のように展開していく。 “それは、まるで夢のようで、あれっ、覚めない、覚めないぞって思…

31、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 11 ドラム缶でぶっ飛ばせ! <プロローグ> 日本との中継を控え、キマリは久しぶりに母親と妹リンとの中継テストに挑む。画像で面会するや否や、家族は日焼け跡がパンダのようなキマリの顔を見て…

30、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 10 パーシャル友情 ※注1) <プロローグ> ヒナタ:「南極か」 キマリ:「南極だね」 ユヅキ:「南極ですね」 シラセ:「うん」 ヘリによるピストン輸送の第一陣として、シラセ達は昭和基地に向…

29、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 09 南極恋物語(ブリザード編) <プロローグ> 甲板で思い思いの運動に励む観測隊員たち。その近くで、シラセ達も帰りの長縄跳び大会に向けて練習している。するとギンが花を持って通り過ぎるの…

28、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 08 吠えて、狂って 絶叫して <プロローグ> 南極への出港の日、地面の暖かさを感じる四人。程なく船は港を離れる。 キマリのモノローグ:『船が陸から離れる、この旅に何の意味があるのかなんて…

27、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 07 宇宙を見る船 <プロローグ> 三年前、初の民間南極観測船が出港するときのイメージが語られる。生前の小淵沢貴子と前川かなえとの懐かしい思い出と共に、藤堂吟のあたらしい旅が始まる。 一…

26、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 06 ようこそドリアンショーへ <プロローグ> 空港で出国検査を経験するキマリ達。スポーツウェアを着た学生風の一行が気になるヒナタ。キマリは自分が飛行機になる夢を見るらしい。 一、シンガ…

25、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 05 Dear my friend <プロローグ> 先生:「来月より南極に行くことになった玉木マリさんと小淵沢報瀬さんです、前へ」 キマリ:「えっと、まさかこんなことになるなんて、まだ信じられないんで…

24、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 04 四匹のイモムシ <プロローグ> 夢じゃない、嘘じゃない、間違いでもない、毎日確認しては思う、学校で、家で、バイト先で、何度も何度も口にする 「南極に行くんだ!」 一、南極への条件 「…

23、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 03 フォローバックが止まらない <プロローグ> 白石結月が五月の熱い日曜日、群馬県の駅に現れる。暑さで額に汗が流れる。「ふ~、軽く死ねますね」と一言。 一、現役女子高生タレント キマリと…

22、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 02 歌舞伎町フリーマントル <プロローグ> 広島県の呉港にやってきたキマリとシラセ。二人はそこで、南極観測船の航路計画について話をする。基本的に、一般人は隊員になれないことになっている…

21、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 STAGE 01 青春しゃくまんえん <プロローグ> “澱んだ水が溜まっている、それが一気に流れていくのが好きだった、決壊し、解放され、走りだす、澱みの中で蓄えた力が爆発して、すべてが…動き出す” そん…

20、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「宇宙よりも遠い場所」 はじめに 今回は、13回シリーズのテレビ放映アニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」を取り上げたいと思います。2018年1月から3月にかけてTOKYO-MXなどで放映された、女子高生四人の青春冒険ア…

19、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第五回 編集後記 四回に渡って「言の葉の庭」という作品についてお話してきましたが、みなさんはどのような印象を持たれましたでしょうか。人それぞれ、と言ってしまえばそれまでなのですが、心理的な視点を…

18、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第四回 「言の葉の庭」のDVDを購入した通販サイトに、購入者としてレビューを投稿したのですが、ここでそのレビューを紹介しておきたいと思います。 ********** 心理学の勉強のために、数年来ずっとアニメ…

17、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第三回 八、八月 梅雨明け 真夏のイメージ。 雪野のモノローグ:まるで誰かがスイッチを切り替えたみたいに、晴れの日ばかりが続くようになった、 ①あの子が授業をサボる口実が減って良かった、なんて、今更…

16、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 2019年4月13日 第二回 はじめに 今回は、新海誠監督の中編アニメ「言の葉の庭」を取り上げます。同監督のヒット映画「君の名は。」はみなさまの記憶に新しいところですが、「言の葉の庭」は「君の名は。」に…

15、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第一回 はじめに 当ブログ最初の投稿「0、心理学で読み解くアニメの世界」にも書きましたが、今までの勉強会で取り上げたアニメ作品のレジュメをもう一度読み直し、修正などを加えてからこのブログに投稿す…

14、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 編集後記 全十三話を見てきて、みなさんはどのようなことを感じられましたでしょうか。ヒトミはずっと、小さいころの想いを持ち続けて成長しました。母親に捨てられたのは自分に責任があると感じて…

13、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第十三話 色づく世界の明日から 一、ここに来た意味 ユイトのモノローグ:一人で描くのが好きだった、好きに描いていられれば、それで十分だと思っていた、だけど、ヒトミは、俺の絵を特別だと言っ…

12、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第十二話 光る光る この一日が光る 一、文化祭(南輝祭) 夜、公園のベンチにユイトとヒトミが座っている。ユイトは左に座っているヒトミの手を握り締める。ヒトミが驚いてユイトを見つめると、ユ…

11、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第十一話 欠けていく月 一、時のあわい コハクは魔法写真美術部の活動として、写真と作品集の展示と、芸術体験型アトラクションとしてのイベント「マジカルアートイリュージョン」を行うことを教師…

10、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第十話 モノクロのクレヨン 一、アサギとヒトミ 朝、級友たちとあいさつを交わしながら、ヒトミとコハクが教室に入ってくる。ヒトミはアサギを見つけ声をかけるが、アサギはそっけない態度をとる。…

9、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第九話 さまよう言葉 一、ドンカンズ(鈍感な二人) 「おススメスポット?」 暗室でヒトミはショウに「もっと、今の町のこと、撮ってみたくて、自主練です」と告げると、逆にショウから撮ってみた…

8、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第八話 ほころびのカケラ 一、コハクの実験 コハクのモノローグ:初めて魔法を使った時のことは、忘れられない、こんなに素敵なものを自分が使えるってことが嬉しくて、世界中に叫びたいぐらいの、…

7、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第七話 ヴィーナスの重荷 一、夏休み 「あの時に見えた色は、またすぐに失ってしまった」 色が見えたキッカケが気になるコハクは、そのことをヒトミに尋ねる。しかし、ヒトミには思いあたることが…

6、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第六話 金色のサカナ 一、絵に効く星砂 ユイトは自室に戻り星砂を使ってみる。部屋がプラネタリウムのように、星に満たされるが、途中、なぜか金色のサカナが現れる。そしてそのサカナはユイトのタ…