2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

53、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十三回 最終回。 一、夢の世界 「彼の町だよ、彼にとって一番の場所、彼が彼でいられる場所、月ちゃんにとっても」と言うマロミの言葉に対して、月子は「えっ」と返す。 紙芝居世界のさかな屋のおやじが「…

52、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十二話 レーダーマン 一、戦い 『逃げてはならない、背を向けてはならない、追いつめられ、行き場を無くしたところに、奴は現れる、語ってはならない、考えてはならない、噂が奴を育てる、想像が、想像が奴…

51、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十一話 進入禁止 一、病院 「家には、そんなお金…」 「あなたの命の問題ですよ」 病院の待合室で「マロミまどろみ」について月子がインタビューを受ける映像がテレビに流れる。その傍らを猪狩美佐江(イカ…

50、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第十話 マロミまどろみ ************** 自分の才能に自信を無くした主人公の野球少年が川辺に佇む。少年がバットを川に投げようとすると、マロミが声をかける。驚く少年の手からバットが転げ落ち、そのまま川…

49、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第九話 ETC ある昼下がり、団地に住む三人のご近所さんと、新たに引っ越してきた新入り鴨原美栄子(カモハラミエコ)とが、最近話題の少年バット事件についての噂話に熱中している。 一、IQ:C棟のツル…