2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

48、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第八話 明るい家族計画 一、待ち合わせ 駅前広場らしき所に、初老の紳士とむっちりとした大柄の男性が現れる。彼らは誰かを探しているようにキョロキョロと周りを見回しているのだが、やがてお互いを認識する…

47、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第七話 Mhz 待機室で鷺月子が眠る。その傍らには猪狩、馬庭刑事が沈痛な面持ちでひかえている。程なく、警察のスタッフが現れ、二人に連絡事項を告げる。 「…病院に重傷者が運び込まれたと…、そのぉ…、頭部を…

46、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第六話 直撃の不安 大風9号が近づく関東地方。女の子がカバンを持って街中に佇む。 一、老婆の証言 猪狩と馬庭が老婆の小屋で、鷺月子事件について事情聴取をしている。 「孫に会いたいな…、長いこと会って…

45、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「妄想代理人」 第五話 聖戦士 一、取り調べ 容疑者である中学二年の狐塚誠(コヅカマコト)への取り調べが始まる。取り調べが進むにつれて、妙な雰囲気となっていく。話によると狐塚は戦いに行かねばならないという。 「ぼ…