35、新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。     2021/01/01更新

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

昨年に引き続き、今年も劇場版あるいは連続テレビ放映版のアニメ作品と、過去の勉強会のレジュメを再構成しつつ、本ブログに投稿していきたいと考えています。どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

早速ですが、次回からは勉強会で取り上げた劇場版アニメ「千年女優」のレジュメ資料を、三~四回にわたり投稿するつもりです。“まとめ”の部分は全て書き直していますので、よろしければご覧になって下さい。

 

さて、今年は勉強会の企画ができるといいのですが、まだまだ決められない状況です。今しばらく様子を見つつ、可能であれば企画しますので、その際は是非ご参加いただけますようよろしくお願いいたします。

 

ところで、私はこの1月中に7科目のテストを受けます。しばらくの間、テスト勉強に入りますので「千年女優」のレジュメ投稿は、テスト明けの1月28日頃を予定しています。それまで、今しばらくお休みさせてくださいませ。

 

 

ではでは、心穏やかに、

ステイホームなお正月をお過ごしください(^^♪

 

 

昨年取り上げた「宇宙よりも遠い場所」がMXテレビ、BS11で再放送されます。以下に公式ホームページをお知らせしますので、ぜひご覧ください。

 

ON AIR|TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト (yorimoi.com)

 

ではでは。

 

 

 

  ********************

 

メリークリスマス!

 

 

季節は廻って12月、一年は本当に早いものです。

冬至を過ぎ、東京もすっかり紅葉が進んでいます。

日が暮れるとイルミネーションが輝きだし、

年末のあわただしさが感じられる今日この頃、

みなさまいかがお過ごしでしょうか(^^♪

 

 

今年は「色づく世界の明日から」「言の葉の庭」「宇宙よりも遠い場所」というアニメ三作品を取り上げました。それぞれの作品が持っている心理的課題を考察し、心動かされるポイントを見つめてきたつもりです。

 

「色づく世界の明日から」では幼少期の早期決断とその再決断について、「言の葉の庭」では思春期青年期、さらには成人期の課題とその停滞について、「宇宙よりも遠い場所」ではソーシャルスタイルと喪の仕事について考えてみました。みなさまはどのような印象を持たれましたでしょうか。

 

 

さてさて、今年は勉強会の企画ができず、みなさまとお会いすることができませんでした。それはとても残念なことでした。昨年末はたまたまでしたが、今年は勉強会の実施を控えざるを得ない状況でした。みなさまご存じのとおりです。

 

思い起こせば、今年は年明け早々からコロナに始まりコロナに悩まされ、コロナに終わる一年となってしまいました。しかしコロナが無ければこのブログも無かったと思います。コロナによって確実に失った物がある一方、それを埋めるように何か新しい物が生まれてきていることも事実です。…とはいうものの、やはり今までの生活が懐かしいですね(^^;

 

 

このブログがいつまで続けられるか分りませんが、少なくともコロナが一段落するまでは頑張ってみたいと思います。取り上げたいアニメ作品がまだまだありますので、2021年もよろしければお付き合いくださいませ。

 

ではでは、素敵なクリスマスを!

そして、充実した年末をお過ごしください!

 

 

Midnight Walker

 

 


A Christmas Card for you... 2020