2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第四回 「言の葉の庭」のDVDを購入した通販サイトに、購入者としてレビューを投稿したのですが、ここでそのレビューを紹介しておきたいと思います。 ********** 心理学の勉強のために、数年来ずっとアニメ…

17、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第三回 八、八月 梅雨明け 真夏のイメージ。 雪野のモノローグ:まるで誰かがスイッチを切り替えたみたいに、晴れの日ばかりが続くようになった、 ①あの子が授業をサボる口実が減って良かった、なんて、今更…

16、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 2019年4月13日 第二回 はじめに 今回は、新海誠監督の中編アニメ「言の葉の庭」を取り上げます。同監督のヒット映画「君の名は。」はみなさまの記憶に新しいところですが、「言の葉の庭」は「君の名は。」に…

15、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「言の葉の庭」 第一回 はじめに 当ブログ最初の投稿「0、心理学で読み解くアニメの世界」にも書きましたが、今までの勉強会で取り上げたアニメ作品のレジュメをもう一度読み直し、修正などを加えてからこのブログに投稿す…