2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第七話 ヴィーナスの重荷 一、夏休み 「あの時に見えた色は、またすぐに失ってしまった」 色が見えたキッカケが気になるコハクは、そのことをヒトミに尋ねる。しかし、ヒトミには思いあたることが…

6、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第六話 金色のサカナ 一、絵に効く星砂 ユイトは自室に戻り星砂を使ってみる。部屋がプラネタリウムのように、星に満たされるが、途中、なぜか金色のサカナが現れる。そしてそのサカナはユイトのタ…

5、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第五話 ささやかなレシピ 一、魔法写真美術部 魔法写真美術部は学校から認可され、コハクの提案で懇親会をすることになる。懇親会はまほう屋で、料理等はそれぞれの持ち寄りとすることなどを決めて…

4、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第四話 おばあちゃんはヤメテ! 一、コハクの魔法 ヒトミのおばあちゃん(つまりコハク)がイギリス留学から帰ってくる。コハクの母とヒトミは、コハクを迎えに出る。そこでヒトミは、17歳のコハ…

3、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第三話 No Rain, No Rainbow 一、約束 重たい鞄を持って学校へ通うヒトミ。校門の近くでクルミ、アサギと出会う。彼女らによると、もうすぐ部活紹介のイベントがあるらしい。クルミは「待ってるよ…

2、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 第二話 魔法なんて大キライ 一、色のある絵 「あなたの絵…」 「不法侵入者!」 「あっ、あの~、その絵、あなたが描いたんですか?」 「えっ、あぁ」 「もう一度、見せていただけませんか?」 「い…

1、心理学で読み解くアニメの世界

ユング心理学で読むアニメの世界 「色づく世界の明日から」 ~はじめに~ 今回から、アニメ「色づく世界の明日から」を見ていきたいと思います。この作品は2018年10月から13回に渡ってTBS系列にて放映された、長崎を舞台とする高校生の青春恋愛物…