40、今後の予定

 

                     2021/05/01更新

 

主に大阪を中心に猛威を振るっている変異型ウィルスによって、三度目の緊急事態宣言の発出を迎えてしまいました。大阪ではほぼ変異型に置き換わり、東京でも日に日に変異型の比率が高くなっております。従来型に比べ感染力が強く、若者も重症化しやすい特徴があるようで、引き続き感染予防が最重要課題となっております。ワクチン接種も未だ不明な点が多く、年内に国民すべてが終えられるのか不安に感じているところです。

 

さて本ブログで、4月末頃とお伝えしておりました次回投稿の予定なのですが、実はまだ完成しておりません。現在ほぼ7~8割程度なのですが、この大型連休中に仕上げたいと思っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願いいたします。5月6日を目指して筆を進めます。

 

今回取り上げるのは、今敏が制作し2004年にWOWOWで放映された「妄想代理人」という連続テレビアニメです。スマホではなく携帯電話が描かれるなど、10年以上前の社会状況が懐かしく感じられると思いますので、ぜひ楽しんでみて下さい。せっかくの連休ですので、事前に全十三話をご覧ください。Youtubeで「妄想代理人全話」で検索できます。

 

 

  ********************

                     2021/03/18更新

 

緊急事態宣言の終了を見極め、勉強会の開催時期を探ってまいりましたが、感染力の強い様々な変異株が徐々に拡大していく中、感染終息はまだしばらくの間見込めないと判断いたしました。従って今後は、ワクチンが広く行き渡り、今より安心、安全が担保される時期を待つことにいたします。

 

あと一年もすればかなり状況は改善されるものと思います。それまでは、引き続きアニメ作品やその他のメディアも含めて、心理的あるいは他の様々な視点から作品を検討し、本ブログに投稿してみたいと思います。

 

次回は、かなり前(10年以上)にテレビ放映されたアニメ13話をまとめてみたいと思っております。作品名はもうしばらくお待ちください。投稿は4月末頃になるかと思います。

 

では。

 

 

  ********************

次回開催予定

 

 

東京と隣接する3県の緊急事態宣言が3月7日に期限を迎えます。現時点では実際に解除されるか慎重に検討されているものと思われますが、再延長の可能性もあり、予断を許さない状況のようです。

 

予定通りに解除されれば喜ばしいニュースなのですが、ゲームチェンジャーと言われているコロナワクチンの接種は始まったばかりです。引き続き三密を避け、適切なマスク着用に留意しつつ、新たな日常生活を続けていくことがとても大切なのではないかと感じているところです。

 

さて、この勉強会もコロナの影響で1年半ほど開催できずにいます。タイミングを見計らい、企画だけは何度かしてみたのですが、結局お知らせすることはできませんでした。しかし、緊急事態宣言の解除後の3月、あるいは4月に勉強会の開催をしてみたいと思っています。

 

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせしますので、予定が合えば是非ご参加ください。お会いできるのを楽しみにしております。